ウェディングコラム

【海外挙式、どこにする?】第1回 愛と情熱のバルセロナ

コラム

海外挙式おすすめデスティネーション、厳選された都市をプロがピックアップ!

写真集みたいな素敵なウェディングフォトを残したい。
挙式のついでに食べ歩きもして、ショッピングにも行きたい。
世界的に有名なスポットで結婚式を挙げて、周りの人をあっと言わせたい。
おとぎ話のようなシチュエーションで挙式したい。
そんなニーズに応えてくれるのが、「ヨーロッパ挙式」!ではあるのですが……

では、どこで挙式したらいいの?おすすめの場所は?

そんなあなたに向けて、プロのウェディングプランナーが、いま自信を持っておすすめできるデスティネーションをピックアップしました。
不定期連載にてお送りします!

気になる第1回は……

第1回はズバリ「バルセロナ」!


スペインのバルセロナです!あなたは、バルセロナといえば何を思い出しますか?オリンピック?アントニオ・ガウディ?FCバルセロナ?
実はこのバルセロナ、海外挙式おすすめの都市でもあるのです。

●バルセロナが海外挙式におすすめな理由その1:雨が少ない!
挙式するにも、ウェディングフォトを残すにも、旅行を楽しむにも、なるべくなら晴れている方がいいですよね。また気温も、寒すぎるのも困りものですし、暑すぎるとブライダルメイクが崩れやすくなってしまいます。
バルセロナは一年を通して温暖な地中海性気候なので、雨が少なく、気温も適度で、なんと冬でも挙式OKなのです。

●バルセロナが海外挙式におすすめな理由その2:治安が良い!
慣れないヨーロッパ旅行であれば、治安面で不安な方もいらっしゃることでしょう。その点バルセロナは近年、観光に力を入れているため、治安が良いといわれています。
また昨秋、イベリア航空(成田ーマドリード便)が就航したことから、国としてもアジア圏からの観光に力をいれていることが伺えます。

●バルセロナが海外挙式におすすめな理由その3:食べ歩きが楽しい!
バルセロナで絶対にはずせないのが、タパスの食べ歩きです!タパスとは、スペインの小皿料理のことで、バル(バー)のおつまみとして出されます。
ワインと一緒にチーズ、生ハム、カラマリフリット(イカフライ)、トルティージャ(オムレツ)、アヒージョ(オリーブオイルとニンニクで煮込む料理)、ピンチョス(フィンガーフード)をつまめば気分はもうスペイン人。メイン通りにはバルが立ち並び、お酒と一緒に数々のタパスを味見しつつ飲み歩くのも一興です。でも、どうぞ挙式前に飲みすぎませんように……。

また、海外に行くと食事が口に合わなかったり、胃がもたれたりということもしばしば。その点、定番のスペイン料理・パエリアはお米の料理ですので、現地のお店に行かれた方からも、「本場の味でありながら日本人の舌に合う」と評判です。

さらにバルセロナでは、我々になじみの深いシーフードの料理も豊富なのです。イギリスやドイツ等のゲルマン系西欧諸国ではイカ・タコ料理が好まれないようですが、スペインをはじめ地中海沿岸ではよく食べられています。日本人と味覚が近いのかもしれませんね!

●バルセロナが海外挙式におすすめな理由その4:観光・ショッピングが楽しい!
あなたがハネムーンに求めるものは何ですか?観光?美術館巡り?スポーツ観戦?ショッピングも外せませんよね!
そのすべてが、バルセロナではかなうのです。

観光なら、何といっても皆さまご存知「サグラダ・ファミリア」。カタロニア・モダニズム建築の巨匠アントニオ・ガウディによる未完の大作です。ここバルセロナには、同教会の他にもカサ・ミラ、カサ・バトリョなどのガウディの作品が点在しており、世界遺産にも指定されています。
実は、そのような世界的建築物でウェディングが……詳細は次項で!

散策にぴったりなのは、中世の趣を残す旧市街、「ゴシック地区」。ゴシック様式のカテドラルや、王の広場があり、バルも点在しています。
「モンジェイックの丘」からはバルセロナを一望。ぜひカップルで記念写真を!ジョアン・ミロ自身が設立を決意した「ミロ美術館」も、この丘にあります。

美術がお好きなら「ピカソ美術館」や、1995年にオープンした比較的新しい「バルセロナ現代美術館」もおすすめです。
サッカーファンなら外せないのは「カンプ・ノウ」、言わずと知れたバルサの本拠地です。9月~5月まで試合観戦ができます。6月のジューン・ブライドでは残念ながら観戦はできませんが、スタジアム見学は可能です。

お腹が空いたら「サン・ジュセップ市場」で、現地の人たちに交じって生ハムをつまんだり新鮮なジュースを飲んだりというのも一興。
ハネムーン記念のお土産を買うなら、バルセロナのメイン通りである「グラシア通り」へ。こちらは、パリのシャンゼリゼ大通りに匹敵するブランドストリートです。

●バルセロナが海外挙式におすすめな理由その5:挙式場所が素晴らしい!

ついつい、グルメ・観光情報に熱が入ってしまいましたが……なんといっても一生の記念となる式を挙げるのですから、挙式場所が最高でなくては意味がありませんよね。

実は、バルセロナでは、世界遺産に指定されているガウディ建築群のうちの一つで挙式ができてしまうのです!これはもう、ワン・アンド・オンリーの芸術的なお式になること、間違いありません。

やはり挙式はヨーロッパらしいチャペルで!というあなたには、紺碧の地中海を臨む小高い丘の上に建つ「トレ・デル・ピ」がおすすめです。旧カタルーニャ領主の邸宅内にあるこの美しいチャペルで式を挙げた後、ガウディ建築をバックにフォトツアーを楽しむという、一粒で二度おいしいバルセロナ挙式もおすすめです。

愛と情熱のバルセロナは、世界遺産挙式と食と芸術と観光と(以下略)のバルセロナでした!

一生に一回の後悔したくない海外挙式、デスティネーションに迷うあなたに送る連載【海外挙式、どこにする?】第1回「バルセロナ」、いかがでしたでしょうか?
少しでも「話を聞いてみたい!」と思われましたら、ぜひお気軽にリージェンシー・グループ(03-5775-2012)までご連絡ください!