ウェディングコラム

【海外挙式、どこにする?】第8回 えっ、パリなのにアメリカン?

コラム

花の都、パリ……なのにフレンチじゃなくてアメリカン?

フランスの首都、花の都パリはヨーロッパでも人気の挙式地の一つです。
パリでの挙式をご検討中の方は、各社のパンフレットを集め、Webサイトを検索すると、
必ず「アメリカン・チャーチ」と「アメリカン・カテドラル」に目を留められることでしょう。

この二つの教会は、パリでも鉄板の式場です。
でも、所在国はフランスなのに、なぜアメリカンなの?誰もが疑問に思いますよね。
答えは単純、「アメリカの教会」ということなのです。
では、なぜフランスにアメリカの教会が……?

その秘密はキリスト教にありました

  

「パリなのにアメリカン」の謎を解くカギは、キリスト教にありました。
キリスト教には、カトリックとプロテスタントという大きな二つの宗派があります。
もともと一つだった信仰心も、時代とともに考え方の違うグループができて、
カトリック教会への抗議(プロテスタント)という意味で、二分されていきました。

この二つの宗派では、聖書の聖典や、教会の外観や装飾も異なります。
わかりやすい違いを言えば、十字架にキリスト像があるのはカトリック、十字架だけはプロテスタント。
聖職者を、カトリックは神父様と呼び、プロテスタントは牧師様と呼ぶ……などの点があります。
ぜひお近くの教会で確認してみてください。

さて、フランス国民の主な宗派はカトリックです。
したがって、カトリック教会はフランス国内にたくさんあります。
しかし、カトリック教会では、カトリック信者でない限り、結婚式ができません。
というわけで、パリに住むプロテスタント派のアメリカ人のために、教会が建てられたのでした。

カトリック教会ではカトリック派の人しか挙式できませんが、
このプロテスタント派の教会では、信仰を問わず挙式ができます。
ということで、パリではアメリカ系プロテスタント教会のみ、
日本人が挙式することを許されている、というわけなのです。

アメリカン・カテドラル教会の内部にはアメリカの州旗が飾られています。
教会活動の一つに、英語のレッスンクラスなどがあります。
牧師様はアメリカから数年交代で派遣されます。
なので、着任早々の牧師さんですと、フランス語が話せない方もいらっしゃるようです。

フランスにありながら、地域のアメリカ人コミュニティだけでなく、他宗教にも開かれた教会。
この背景を知っておくと、アメリカン・チャーチやアメリカン・カテドラルでのウェディングも
より味わい深いものになるかもしれませんね。

パリ挙式でインスタ映えする写真が撮れる裏ワザをご紹介します

最後に、パリ挙式でインスタ映えする写真が撮れる裏ワザをご紹介します!
「五つ星ホテル」という形容詞は有名ですが、さらにその上にランクがあるのをご存知ですか。
五つ星を超えたホテル、それが、「パラス」ホテルです。

パリには「パラス」ランクのホテルがいくつかあり、当コラムでもご紹介しているところです。
一泊してホテルレストランでウエデイングディナーをセットすれば、人生観がかわるほど素晴らしい体験ができる、そんなホテルです。
しかし、スケジュールやご予算の関係で宿泊までは……ということもありますよね。

そんな方に朗報なのが、「シャンパン・レセプション」です。
弊社では、「パラス」ランクのホテルで、宿泊せずともシャンパン・レセプションのみでのアレンジが可能です!
セレブに愛されるラグジュアリーな雰囲気のホテルの中で、インスタ映え間違いなしの素敵な写真が撮れるので、大変おすすめです。
パリ挙式のご相談は、お気軽にリージェンシー・グループ(03-5775-2012)までお問い合わせください。