ウェディングコラム

失敗しないドレス選び〜ドレスサロンに行く前に〜

コラム

最高の一着を選びたい!

 

純白のウェディングドレスが飾られたショーウィンドウを見つめて、ご自分がそれを着た時の姿を想像したことはありませんか。
花嫁になられるあなた、今度はあなたが主役です。
ウェディングドレス選びは花嫁様にとって、楽しみの一つでもあり、大事な大事なお仕事でもあります。
少しでも花嫁様のお役にたてるよう、今回はドレスショップのスタイリストさんにもお話しを伺い、ドレス選びのポイントを確認してみました。

 

ドレス選びはいつからスタート?

 

春と秋は、国内もヨーロッパもウェディングのトップシーズンです。
もしお二人が、4~6月、9~10月の挙式をご希望であれば、半年前よりもう少し早くにサロンへ行ってみることをお勧めします
国内のレンタル期間は3日間が基本ですが、ヨーロッパは1週間~2週間と、貸出期間が長いのです。なので、ドレスは早めに押さえるのが吉!
せっかく気にいったドレスが見つかったのに、すでに予約済では、がっかりですものね。

ヨーロッパの場合は、特に式場に合ったドレス選びが必要になります。
ご希望の式場は、バージンロードの長い教会なのか?
こじんまりとしたチャペルなのか?豪華絢爛なお城なのか?
フォトツアーでは、石畳の道を歩くことが多いのかどうか?などなど。
雰囲気が全く異なる式場では、似合うドレスも異なります。着やすさ、歩きやすさの考慮も必要でしょう。
したがって、まずは式場を決めてから式場にあったドレス選びへ、という流れになります。

そういうわけですから、ドレスも式場も第一希望のものを押さえるために、1年前から式場の検討を始めるという方も決して少なくないのです
一般的には、半年前からドレス選びという流れが主流ですから、普通の人よりちょっと早めに動くことが、ポイントになりそうです。

以上は春挙式と秋挙式のお話ですが、1~2月、7~8月の挙式にもメリットはあります。
冬、夏は国内挙式がオフシーズンなので、ピークシーズンよりたくさんの種類からウェディングドレスを選ぶことができるのです。
弊社ではウインター・キャンペーン(12月~2月)で「リーズナブルなパッケージ」の
ご用意もございますので、この機会にぜひご相談下さい。

 

 

自分に似合うドレスを選ぶには?

 

普段のお洋服のショッピングでも、いいなと思って試着してみると、「あれ?マネキンが着ていたイメージと全然違う」ということ、結構ありますよね。
ですので、試着は確かに大切なのですが、何回も試着するうちに最初にドレスに袖を通した時の感動が薄れることも、よくあることです。
もし気に入ったものを見つけられたら、どうぞインスピレーションを大切にされてください。

ドレス選びでよく聞かれる失敗談は、時間をかけていろいろ見て回った末に、初めに試着したドレスにしようと思ったら、既に予約が入っていたというものです。
また、SNSで情報を集めすぎて、どれが本当に自分に似合うドレスなのかわからなくなってしまったというお話も、よく聞かれます。

そんなドレス選びの「泥沼」にはまってしまう前に頼りたいのが、プロのウェディングドレス・スタイリストさんです。
身長、肌色、スタイル、ご自身の持つ雰囲気、挙式場所などいろいろな条件により、ドレスの相性は異なります。
その多彩な組み合わせのマッチングを知り尽くしているのが、プロのスタイリストさん。
花嫁様はご自分のご希望されるイメージと式場を伝えた上で、まずはプロに任せてみてはいかがでしょうか。膨大な選択肢の中から最高にあなたに似合う1着を決める手助けとなってくれるはずです。

最後に、いま人気のドレスを少しご紹介しておきたいと思います。
ヨーロッパの場合は、クラシカルな雰囲気を持つデザインで、トレーンが長めのものが好まれます。
豪華なエンブロイダリーが施されたもの、また柔らかな素材のAラインやプリンセスラインも根強い人気。
フォトツアーで歩く距離が長い場合は、裾捌きのしやすい、歩きやすいスタイルのものが良いでしょう。

 

(写真提供:LAVIE EN ROSE)

 

ドレスショップを訪問するときには、必ず事前予約が必要です。
また、見るだけではわかりませんので、試着の時間もじゅうぶんに取りたいものです。脱ぎ着しやすい服装でお出かけ下さい。

弊社取り扱いのヨーロピアン式場の雰囲気を知り尽くし、豊富な経験を持つプロのスタイリストさんがいらっしゃるドレスショップの1つに、「ラビアンローゼ」があります。
http://www.lavieen-rose.co.jp/

弊社より徒歩圏内です。
地方からおいでになるお客様には、午前中弊社で相談会に参加→午後からドレスショップで試着、というスケジュールが効率が良いかと存じます。
ご希望の場合は、弊社への来社予約時にドレスショップへの予約ご希望もお伝え下さい(TEL:03-5775-2013)。

 

次回以降のコラムは、海外挙式に関するよくある質問や、花婿様向けのお話しの予定です。どうぞお楽しみに!