お客様の声

10年越しに叶ったホーエンツォレルン城での挙式とハネムーン

ドイツ ホーエンツォレルン城

R&Y 様

昔から夢だったドイツ・ホーエンツォレルン城での結婚式。コロナ流行で2年延期となり落ち込んでいましたが、2022年5月に11泊12日で行くことができました。

挙式当日は目まぐるしい1日でした。

挙式、お城の麓での撮影、城内見学、ケーキカット、城内レストランでのランチ、ミュージアムショップでの買い物など盛りだくさんでした。

特に印象に残っているのは、壁一面に家系図が描かれている部屋、ホーエンツォレルン家にまつわる貴重な展示物たちです。

古城ホテルもすごく素敵でした。鳥のさえずりが聴こえる静かな田舎町にあり、部屋が可愛くて、郷土料理も食べることができて大満足でした。

ハネムーンはドイツ国内の有名な都市や観光地を周遊しました。

シュタイフ博物館やメルセデスベンツ博物館ではドイツブランドの歴史を知ることができました。

ローテンブルクでは、おしゃれなカフェで美味しいケーゼクーヘンを食べました。街に無料の日本語ガイドブックやサインがあるので、ドイツ語・英語が話せない方にもおすすめの街です。小さな街なのでゆっくり観光や買い物ができます。

そしてベルリン!歴史ある建造物と現代的なスタイリッシュな建造物が共存していて不思議な感覚を味わいました。

2年ぶりの日本人来訪者ということでベルリン独日協会のシュミットさんが直々にベルリンを案内してくださいました。東西分断の時代の実体験や現地の人ならではの話を聞くことができ、とても貴重な経験になりました。

さらには、東西再統一のきっかけとなったベルリンの壁跡地、ブランデンブルク門等、代表的なスポットやWW2の痕跡がわかる建造物、東ドイツ時代の暮らしぶりが分かる博物館を観ることでドイツの歴史に触れられました。

現地で評判の悪いドイツ国鉄にも乗り、良い部分も悪い部分も楽しみました。電車利用が難しいときは専用車を使いました。特に私たちは衣装とおみやげで大荷物だったので手配いただき助かりました。

担当の藤本様には本当に細やかなところまでフォローしていただきました。

旅行プランの提案や、要所要所での日本語ガイドの手配、帰国便のトラブル対応の迅速さなどのおかげで、初めてのドイツ旅行を安心して満喫することができました。

挙式とハネムーンに関わってくださった現地スタッフの方々にもとてもお世話になりました。

皆さまのおかげで、素敵で幸せな思い出となりました。ありがとうございました!

今回の旅行では行けなかったところがまだまだあるので、将来またドイツに行きたいと思います。その際はこちらでまた相談させていただきます!