でもせっかく海外に行くならそこで挙式とフォトを行う方がより思い出になると思い、プロポーズから1ヶ月も経たないタイミングでリージェンシー・グループ様に伺いました。
担当の藤本様には1時間予定のところ、3時間もお時間をいただき、各挙式スタイル、国毎の特徴、費用感など細かく教えていただきました。
実は訪問前に大手旅行会社でもハネムーン挙式プランについて話を聞いていて、もう1社予約も入れていましたが、藤本様の圧倒的な知識量と自分達好みにアレンジができる点から、すぐに「ここにお願いしよう」となりました。
元々、憧れがあったサントリーニ島でハネムーンを過ごすことは決めていましたが、島での挙式スタイルが私たちのイメージと異なったので、挙式は別の国で行うことにしました。
たくさん悩みましたが、先輩方のレポートも拝見する中で、下記に絞りました。
・フランスのロシュコット城
・オーストリアのミラベル宮殿
・チェコの聖ミクラーシュ教会
その上で時期や移動スケジュールも加味し、最終的には会場の荘厳さに惹かれてチェコの聖ミクラーシュ教会に決定しました。
私達はあまり海外旅行に慣れておらず、準備期間中も藤本様に本当に細かなところまでサポートをいただき、無事に出発を迎えることができました。
挙式前日の牧師様との打ち合わせは単なるスケジュール確認ではなく、私達2人のことお話ししたり、教会やキリスト教挙式の成り立ちを教えていただき、そこで一気に現実味が増したように思います。
そしていざ当日、通訳のクリスティーナさんと美容師のモニカさんの協力をいただきファーストミートを実施させていただきましたが、この時は2人とも感極まって涙してしまいました。
挙式に移り、撮影と式を進める中、新婦の体調が悪くなってしまいましたが、カメラマンのアレナさん、アシスタントのじゅんこさんにもサポートいただき、無事に再開することができました。おそらく全体スケジュールが押していたと思うのですが、残りの撮影時間もご配慮いただき、本当に感謝しています。お陰様でやりたかったことは全て行うことができました。
その後のサントリーニ島では素晴らしい景色と地中海の美味しい料理、ワイナリーなどを堪能しながら、ゆっくりと過ごすことができ、ずっと夢の中にいるようでした。
あっという間の7泊9日で、トラブルも含め良い思い出になりましたし、本当に皆さんに支えていただいて、一生忘れられない挙式とハネムーンになりました。
私達の場合、海外挙式にしたことでより自分達自身が準備期間や当日を楽しめたと思います。ぜひ海外挙式を検討されている方のご参考になれば幸いです。