ウェディングコラム

失敗しないドレス選び~ドレスサロンに行く前に~ その2

コラム

ウェディングドレスは日本でレンタルすべき!なぜ?

 

上のお写真は、前回ご紹介させていただきました青山のラビアンローゼさんで、ウェディング衣装をお決めになったお二人です!(2017年の9月にギリシャ・サントリーニ島にて撮影)

 

素敵なドレスを選んだお二人もそうですが、ヨーロッパウェディングをなさるカップル様は、ほとんど日本で衣装をレンタルされて、持っていらっしゃいます。

ヨーロッパではレンタルドレスがあまり一般的ではありません。
レンタルドレスを使う花嫁様がほとんどいないからです。
ウェディングドレスは自分の為に作るのが主流ですが、母親のドレスをリフォームする花嫁さんもいらっしゃるとか。

 

レンタルショップと言えば、舞踏会やパーティ、カーニバル、または舞台の衣装屋がほとんどです。
たとえ現地にレンタルドショップがあったとしても、ヨーロッパの花嫁さんと体型の違う日本人がピッタリのサイズを探し出すことは、至難の業。

綺麗に着こなすためにきちんと押さえておきたいバストライン、ウエストラインの位置が、日本人と欧米人とはまったく異なります。
日本人がヨーロッパのレンタルショップのドレスを着たとき、見た目的に借り着の印象がぬぐえなくなってしまうのは、このためなのです。

それに、せっかくのヨーロッパ旅行。
行きたいスポットがたくさんあるため、ドレスのレンタルや試着の為に半日1日と時間を割いてはもったいない、と考えられるカップル様がほとんどです。

 

実際のところ、ヨーロッパの大都市には日本のドレス屋さんが1、2軒にありますが、日本で選んだドレスそのものを着られるわけではないようです。
よく聞かれるトラブルとしては、人気のドレスは実物を見るとかなり着回しされていた、現地のものは刺繍やビーズがとれていた、などなど。そういった事態は避けたいものですね。
そういうわけで、弊社では、日本でできることは日本ですませ、ご自分にぴったりあったドレスで安心して最高の日をお迎えになることをお勧めしております。

 


イタリア・フィレンツエにて(ドレスはラビアンローゼ)

 

ドレスサロンのコーディネーターの方に聞きました!

 

ドレスサロンのコーディネーターの方に、よくある質問について聞いてみました。

 

1.ドレス店は何店舗くらい回って決めたらいい?

 

平均的には1~2店舗。それでも納得いかない場合は次を探してみましょう。
試着してみて、「このドレス、誰かに予約されたら嫌だな」と思ったらそれが決め時だそうです。
なお、冒頭、ギリシャ・サントリーニ島のM様は1店舗めのインスピレーションでお決めになったそうです!

 

2.ドレスってどうやって持っていくの?

・ラビアンローゼ(http://www.lavieen-rose.co.jp/)の場合

空港まで配送させていただきますので、出発空港でお受け取りいただき、機内持ち込みでお願いします。

・アルドブランディ(http://www.aldobrandini.com/)の場合

小物や靴も一緒に入る機内持ち込み用の専用バックを無料でお貸しいたしますので、そのままお持ち下さい。

 

3.持っていったドレスのシワが気になったら?

サロンにいらしていただいた時にヨーロッパウェディングであることを事前にお伝えいただければ、選ぶ段階でなるべくシワになりにくい素材のものをお勧めして下さるようです。
たとえばオーガンジー、チュール素材のもの。

もし現地でシワが気になった場合は、バスルームで熱いお湯を溜めていただき、蒸気が届く場所にドレスを吊るしていただくと、湿気でドレスのシワが改善されると思われます。

シャンタンなどの硬い素材も一度シワになるとなかなか治らず、ミカドシルクなどは温度により黄ばむこともあります。
アイロンがけなどは非常に微妙ですから、ホテルに頼んで生地を傷める心配もございますので、ご注意下さい。

 


イタリア・アマルフィにて(ドレスはラビアンローゼ)

 

花婿様に人気なのは!?

 

花嫁様のドレスのお話しばかりになってしまいましたが、花婿様についても、動向を聞いてみたいと思います。

花婿様に人気のスタイルをお伺いしたところ、やはりネイビーやダークカラーのシックな色が選ばれることが多く、シンプルでオーソドックスなデザインが人気のようです。

また、午前中の式だからモーニングを着る。という方はヨーロッパでもほとんどいらっしゃらないとのこと。

大事なポイントは花嫁様とのバランスです。できれば、花嫁様のドレスを決めたところで、一緒に提案してもらうことをお勧めします。


(写真提供ラビアンローゼ)

 

 

海外挙式といってもハワイとヨーロッパでは気候も環境も異なります。
各々のスペシャリストのアドバイスを活用しながら、人生最高の瞬間を迎えましょう!

 

リージェンシー・グループ限定スペシャルパッケージのあるドレスサロン一覧はこちら
http://regency-grp.com/bridal/dress/